konken夏祭りを開催しました!

8/27(土)konken夏祭りを開催しました!
たくさんの生徒やご家族に来ていただき大盛況でした。

焼きそば、フランクフルト、かき氷、懐かしのラムネ…
スマートボール、射的、コイン落とし、クジ引き、かたぬきなど

先生方や卒業生にも手伝っていただき、いつもと雰囲気の違うプライベートな様子に生徒との距離が縮まったと思います。

みんなが夏期講習の間、クラブ活動や習い事と両立して勉強をしっかりと頑張ったご褒美です。
夏休み中いくつかのクラブの試合に先生方と一緒に応援しに観に行きましたが、昼間の暑い中こんなにクラブ活動を頑張って疲れているはずなのに、毎日塾に来て集中し勉強をしている生徒の姿を見るともっと応援しよう思いました。

祭りと言っても金券販売はせず、盆休み明け初回の授業で夏休みの宿題チェックを終えた生徒へプレゼントし、または塾に来て貯めたKAZASUポイントを金券に替えて遊んでいただくシステムにしました。

小学生や中学生にとって「勉強しなさい!」と指導するだけでは勉強し続けるモチベーションを保つことは容易ではないと思います。
でも生徒は今回の夏祭りを楽しみにしており、授業のない日も塾に自習に来てポイントを貯めたり、普段ならギリギリまで夏休みの宿題を終わらせることが出来ない生徒も頑張って宿題チェックの期限までに終わらせていました。

konkenでは時には今回ような楽しいイベントを通じて、生徒の勉強に対する「やる気」を上げて、学力アップに繋げたいと工夫しています。
また今回深まった先生との信頼関係も、これからの活気ある授業とよりきめ細かな指導に繋げることが出来ると考えています。

さぁ、2学期が始まりますね。
気持ちを切り替えて一緒に勉強を頑張っていきましょう!

最後に、今回ご理解ご協力いただきました保護者様方、手伝ってくれた卒業生の皆さん、「塾で祭りなんて初めてなんですが…」と驚きながらも子ども達を喜ばせてあげたいと本格的な屋台を提供してくださったイベント業者の方、そしてなにより夏期講習で全力で勉強を頑張って、夏祭りを全力で楽しんでくれた生徒達、本当にありがとうございました!