緊急事態宣言発令後の当塾の対応について

本日の緊急事態宣言の発令を受け、今後の当塾の対応をご案内させていただきます。

 

◎集団授業

明日4月8日(水)より全クラス(全学年)の対面での集団授業を休講とし、Zoomを使った双方向のオンライン授業にて受講を継続いただいております。(※現段階では、5月中までを予定)

6月以降の対面授業の再開については、5月末までに決定しご案内させていただきます。学校が再開した場合は、年間授業カリキュラムを例年より2カ月短い期間で行う必要があるため、夏休みや冬休み期間を短縮し、授業についても駆け足で進めざる得ない状況が想定されます。生徒様へのご負担が増えることによって単元毎の理解度に差が生じることにより学力低下に繋がることがないよう、4月・5月の授業カリキュラムを例年通りのペースで進めていく必要があると考えております。

当塾では自宅待機を余儀なくされておられる生徒様の状況を考慮し、出来るだけ負担なく学習を進めていただけるよう双方向のオンライン授業の受講だけではなく、自宅学習プランの作成とオンライン質問対応日を設けることで、学習管理を徹底しながら生徒様の状況に寄り添ったサポートをさせていただきます。

オンライン授業実施期間中につきましては、中学生「英語+数学」の週2講座コース受講の方も、追加費用無しで「国語・理科・社会」を受講いただくことが可能です。(小学生「算数+国語コースの方は、「理科・社会」もご受講いただけます。)週ごとのオンライン授業時間割と課題プリントにつきましては、定期的に郵送いたします。

またパソコンやタブレットなどオンライン授業受講に必要な端末がご自宅に無い、または故障中などで使えない場合は、パソコンまたはタブレットの無償貸し出しを行っておりますので、希望される方は申しつけください。引き続き保護者の皆様のご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

◎個別指導

これまで3名までの少人数グループに分かれていただき、清掃業者による除菌消毒と換気など感染予防対策を徹底しながら対面授業での受講を継続させていただいておりましたが、5月29日(金)まで全ての対面での個別指導を中止し、Zoomを使った1対1の完全マンツーマンオンライン個別指導に切り替えてご受講いただきます。

オンライン個別指導での受講、もしくはオンライン集団授業に切り替えての受講を希望されない方は、休塾扱いとなり5月分の授業料は発生しません。また4月未受講分の個別指導については6月以降に対面授業が再開してから、振替対応させていただきます。

 

◎英語4技能育成マンツーマンオンライン英会話

海外のロックダウンにより外国人英語講師が出勤不可能な状態が継続していたため、4月8日(水)から5月15日(金)まで休講とさせていただいておりましたが、5月18日(月)よりご自宅での受講が可能となります。

マンツーマンオンライン英会話の体験レッスンを希望される方は、6月以降にご案内させていただきます。

 

◎ネイティブ外国人講師によるKIDS向け英会話教室

3月、4月、5月中は休講とさせていただき、6月以降の授業再開につきましては今後の状況を考慮しご案内させていただきます。(未受講分の授業料は全額返金対応となります。)

またZoomを使った毎日30分のクラス別オンライン英会話につきましては無料でご受講いただけます。※平日のみ開催

 

◎SONYロボット(KOOV)プログラミング教室

3月、4月、5月中は休講とさせていただき、6月以降の授業再開につきましては今後の状況を考慮しご案内させていただきます。(未受講分の授業料は全額返金対応となります。)

 

 

6月以降の対面での授業再開につきましては、大阪府知事からの要請と新型コロナウイルス感染拡大状況を考慮し、5月中に決定しご案内させていただきます。

休校の期間が長期化し、子ども達がこれまで身につけてきた学習習慣が乱れてしまうことも懸念される中、当塾は出来る限り塾生の皆さんが前向きに学習に取り組めるよう、保護者の皆様のご協力をいただきながら、引き続き取り組んで参ります。

 

2週間の無料体験授業をご希望いただいております新規入塾検討者様につきましては、体験授業のご予約をお電話(平日13時~21時)にて受け付けいたしております。また事前にZoomを使ったオンライン個別入塾説明会の開催も可能です。

(今年度は5月末までの入塾金半額のキャンペーンを7月まで延長して適用させていただきます。)

 

生徒、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

 

konken 副塾長 近藤大輔