第3回konken夏祭りを開催しました!

9月8日(土)に毎年恒例の第3回konken夏祭りを開催しました!

当初は台風の影響もあり中止も検討しましたが、生徒達が楽しみにしていたため、全て室内で行えるよう工夫してkonken夏祭りを行うことを決めました。

射的、スマートボール、コイン落とし、パターゴルフ、かたぬき、輪投げ、スーパーボールすくいなど、全てお祭り専門の業者さんからレンタルをさせていただいたので、住吉大社のお祭りに負けないくらい本格的で、食べ物は、フランクフルトや焼き鳥やラムネ、チューペットなど簡単なものでしたが、生徒の皆さんには喜んでいただけたようで良かったです。

塾生以外にもご兄弟や保護者様にも遊びにきてくださって、またkonkenを卒業した高校生、大学生、社会人から既に親になった卒業生までお手伝いにも来てくださり、あらためて地域の皆様に支えてもらえている塾であり続けられていることに本当に感謝しています。

また、今回は住之江区の放課後等デイサービス「いんくるーじょん」の生徒さんにも遊びに来ていただき、子ども達を支援されているスタッフの方々の熱心さや気配りは、教育に携わる私達にとってとても勉強になりました。

konken夏祭りの金券は販売はせず、夏休みの学校の宿題をお盆休み明けの授業までに、塾に完璧にして見せに来てくれた生徒達に無料でプレゼントをしています。

そうすると、いつも夏休みギリギリまで残してしまう宿題も、お祭りに参加する目的に早く終わらそうと頑張ってくれます。楽しいだけのイベントではなく、少しでもやる気に繋げていただきたいと考えているからです。

景品は、主に文房具を用意しましたが、共感いただけた複数の私立高校様からも景品の文房具を提供いただけるなど、本当にいろんな方々から支えていただきながら、今回も無事終えることが出来ました。

最後の30分は、中学3年生の貸し切りの時間にして、みんな思い残すことのないように最後に思いっきり楽しんでもらいました。

さぁ、これからみんな全員を志望校に合格させるため、高校入試に向けて先生達もますます本気でぶつかっていきます。メリハリをつけて勉強も楽しいことも仲間も、全て両立して頑張る生徒の皆さんをkonkenは応援していきます。