公立高校説明会2019を今年も開催しました!

今年も7月6日(土)に学友塾様と協賛で、住吉警察署横の住吉住之江産業会館にて「公立高校学校説明会2019」を開催しました。今回は昨年の参加校6校に加えて農芸高校と大阪ビジネスフロンティア高校にもご参加いただき、9時から18時までの間、校長先生、教頭先生、進路指導の先生方より各高校50分の説明会を行っていただきました。

<参加校>

東住吉高校

今宮高校

住吉高校

高津高校

阪南高校

教育センター附属高校

農芸高校

大阪ビジネスフロンティア

 

2学期以降各高校で実施される学校説明会では、ネットでの事前申し込みなどが必要となり、また参加者も数百人規模と大勢となるため、今回のような近場でかつ30名~40程度の少人数で開催される塾主催の説明会では、質疑応答の時間も充分にとることも出来、参加いただきました生徒や保護者の皆様にも大変好評いただきました。

まだ実感は湧かないかもしれませんが、受験生にとって少しでも早めに志望校や興味がある高校を見つけられた方が、目標を定めた志望校合格のための学習スケジュールが組め良いスタートダッシュが切れると思います。受験生でない中学1、2年生にとっても、高校の情報が少ない中で少しでも具体的に高校生活のイメージを持っていただける良い機会だったと思います。

さぁ、今年も熱くなっていますが体調には気をつけて一緒に充実した夏にしていきましょう!

公立高校説明会2019案内リーフレット