「konken自由研究教室」の様子

8月13日(月)と14日(火)に小学生を対象とした夏の自由研究教室を開催しました。

1日目 「地球があつくなるのはなぜ?」
近年地球温暖化が加速して進んでいる中、なぜ地球温暖化が起こるのか、そして私たちに何ができるかを学ぶ授業と、みんな一緒に考えるグループディスカッションを行いました。

2日目 「シャボン玉の化学」
シャボン玉はすぐに割れてしまったという経験もあるかと思いますが、少しでも大きく触ることのできるような丈夫なシャボン玉をどのようにしたら作ることができるか、楽しみながらシャボン玉の仕組みを学び、実際にシャボン玉を作ってみました。

お盆休み中にもかかわらずたくさんの生徒の皆さんにお集まりいただき、ありがとうございました。

もうすぐ新学期ですね!みんなはどんな自由研究ができたかな?