「夏の勉強合宿in赤目2018」の様子

8月25日(土)~26(日)に三重県名張市赤目四十八滝に勉強合宿に行って参りました。

旅館と観光バスを貸し切り、総勢63名(生徒43名、先生20名)に参加いただきました。

小学生は、勉強の他に伊賀の忍者体験アクティビティーや赤目四十八滝のエコツアーに参加してもらい、中学生は滝のツアーを希望制とし、勉強中心のプログラムとさせていただきました。夜のBBQや花火、レクリエーション大会では、学年や学校関係なく、先生達も一緒にみんなで楽しむことができました。

最後の解散の時、墨江本部教室と粉浜教室に通う今回の合宿を通じて知り合った中学3年生同士が、「お互い受験勉強頑張ろうね!」と名残惜しそうに励まし合って別れる様子が印象的でした。もしかしたら来年同級生になっているかもしれないですし、学校が違っても塾を通じてできた仲間との出会いも大切にしてほしいです。

 

赤目は近藤研修塾として創立以来、毎年合宿行っていた伝統の場所で、今回は3年振りに赤目で夏合宿を開催させていただきましたが、都会からわずか2時間で大自然がたくさんあり、昔から変わらない懐かしい雰囲気に、あらためて心が落ち着くとてもいいところだと感動させられました。

今回も、勉強と楽しみとメリハリがきいたkonkenらしい合宿が開催できたと思います。そして生徒の皆さんにとって夏休み最後のいい思い出になったと思います。

さあ、新学期が始まりましたね!

まだまだ暑い日が続きますが、夏休みの間しっかりと勉強した成果で、いいスタートがきれるよう頑張っていきましょう!